[栃木県]たけのこご飯からセシウムΣ(゜д゜lll) 保育園給食でタケノコ食べたばかりだ;

この記事は3分で読めます

たけのこからセシウム

 産経新聞 5月11日(水)20時23分配信 で「給食のタケノコご飯から基準超のセシウム 宇都宮の小学校」という件名の記事が・・・

内容はその通りなのですが、この時期、みんなたけのこ食べまくってないですか!?

うちの保育園でも、ついこの間給食で食べたばかりです。。。。子供たちみんなおいしそうに食べたなかりですよ!!

これは、もう牛肉や干し椎茸の流れに続きそうですね。。。 また風評被害との絡みが(-_-;)

保育園で話題になる前に、いろいろ調べてみたことを書いてみます!

スポンサーリンク

干し椎茸の時はどのような騒動だったか

横浜市の例ですと、

2011年10月、とある小学校の給食食材である干ししいたけから、1kgあたり350ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表され、給食への干ししいたけの使用は当面中止するとした。

2013年12月6日、文科省から風評被害の観点から、国産しいたけは安全だから、自粛をやめるように通達がでる。

しかし、2016年5月現在、

いまだ干ししいたけの給食の使用について、解除の通知が来ていない

 

行政のリスク回避は当たり前の選択

放射能系の記事がばばーーんとニュースになると、小学校だけではなく、さらに幼い子を預かる保育園では、もう問い合わせ殺到になるのです;

 

「この間のたけのこご飯はどこ産のたけのこが使われているのですか?」

絶対にでるこの質問に、保育園は信用と責任を果たすために即座に答える必要があります。

なので、早速明日勤務した時に給食室に確認しますヽ(´ー`)ノ

 

そして、大事なのは行政の指示に必ず従うことです。

行政が「○○は控えるように」という通知がきたら、必ずそれを保護者に説明し、給食室のメニューからは抜きます。

 

これは当たり前の選択だと自分は思いますので、風評被害なんたらで、使用を続けることはいかがなものかと思います。

 

そもそもたけのこは原発事故後、全国の検査点数の多くで基準値を超えていた

あの当時、場所によってたけのこの葉から10万ベクレル/kg以上の危険な濃度で検出されたわけですが、土からはほとんどセシウムが検出されなかったという事実があります。

 

2016年5月現在、ほとんどの各自治体がたけのこ出荷制限が解除されている中、未だに制限継続中のところもあります。

たけのこの出荷基準値はたけのこ1kgあたりセシウム100ベクレル以下とされています。

詳しくは自治体のホームページから問い合わせするといいと思います。

スポンサーリンク

たけのこにセシウムが残る理由

放射性セシウムが植物の葉に付着しても、植物内でセシウムが移動するということは「ほとんどない」そうです。

しかし、この「ほとんど」が問題あることだと思います。

 

しいたけというのは、原木を変更することで、放射性物質をクリアにすることが可能ですが、たけのこはそういうわけにはいきません。

 

たけのこ掘りをしたことはありますか?

無いとイメージしにくいかもしれませんが、たけのこというのは、掘っても地下茎は残ります。

またその地下茎からにょきにょきと、次のたけのこがはえてきます。

 

もし、地下茎にセシウムが溜まっていたら、たけのこ本体にもセシウムは移動するのでしょうか・・?

答えは先ほどの説明の通り「ほとんどない」だと思います。

 

そして、この「ほとんど」がやはり問題なわけで、「絶対にない」とは言い切れない限り、可能性はあるということです。

 

その他のセシウムが検出される可能性

それは誰しもが想像できると思いますが、

 

いまだにセシウムが風に乗ってやってくるんじゃないか

 

ということですかね。

こればかりが、自分がガイガカウンター持っているわけではないので、これ以上は言及できないです(-_-;)

 

食品が心配になった方には、この書籍

amazonで非常に高評価のカスタマーレビューが書かれているこの本

食べる?-食品セシウム測定データ745 食べる?-食品セシウム測定データ745
ちだい

新評論
売り上げランキング : 22858
\1,404(2016.5.11現在)
Amazonで詳しく見る

内容として

・745品目の食材ごとにセシウム測定データ(厚労省・自治体・市民測定所などの測定実績)を提示
・「5段階注意度メーター」で、「いまどんな食材に気をつければよいのか」が一目でわかる!
・しいたけ、タケノコ、栗、マダラ、ヒラメなど、汚染されやすい食材のチェックはもちろん、多くの人が「外国産だから大丈夫だろう」と思っている大手メーカーの朝食シリアルや、某有名コーヒーチェーンで使われている牛乳など、知られざる汚染の実態も大公開!

 

この記事にとても合う1冊ですので、もしより深く知識をつけたい方にはお勧めです!

スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
tasukuism

tasukuism

保育士 兼 経理認可保育所
 こんにちは!保育業界に十数年勤務し、三児の父でもあります。保育士資格を有し、数百人の子どもの成長を見てきた中でそれなりの知識を保有していますが、あくまで男性目線にこだわった情報発信ですので、不快なこともあるかもしれません。経営力についてはコンサルティングできるレベルだと自負しております。もし内容が面白かったら、是非イイネ!等よろしくお願いします☆相互フォロー◎コメントには必ず反応します笑
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

自信が無くなっている保育士の方へ(つд、)

こちらの記事をお読みください

保育園への就職や転職。保育士の理想と現実があまりに違っていた

あわせて読みたい関連記事

  コメント欄

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。