赤ちゃんのうんちが出ない、赤や薄い色の便!?えっ 緑!?!?

この記事は3分で読めます

赤ちゃんのうんちの色

 赤ちゃんのうんちの話です。保育園では最も早い子で生後2か月から預かる場合があります。プロの保育士でも子育て経験が無い場合は赤ちゃんのうんちの臭いや色、うんちが出ないなどで驚きの連続だったりします。特に濃い緑便は強烈なインパクトですよね(^_^;)このような驚きは家庭だと「うちの子大丈夫!?」となるに違いありません。そんなうんちの話をまとめてみます!

スポンサーリンク

最初のうんち、胎便は緑色で無臭

赤ちゃんが産まれてから授乳が始まり、最初にするうんちを胎便といいます。

食事中の方には申し訳ないですが、例えるなら「海苔の佃煮」です!

内容物は羊水や古い血液成分、剥げた腸の粘膜などでできています。

腸内細菌がいないため、ほぼ無臭なので、うんちとはわかりにくく、最初は「なんじゃこりゃーーーー」って思います笑

このうんちは粘り気が強いので、おしりにびっしりつくので、洗い流したほうがおしりに優しいでしょう。

 

2,3日で授乳によりお母さんの持っている菌を取り込んでいくので、少しすっばい臭いのうんちに変わります☆

赤ちゃんのうんちが出ない→綿棒刺激で簡単に出てくる♪

これはどの家庭でもほぼ必ず聞く話です。

大人である自分たちは下剤などを飲めばいいのですが、赤ちゃんはそうはいきません。

赤ちゃんの便秘には肛門の綿棒刺激が一番です!

 

赤ちゃんの肛門に、綿棒の頭が隠れるくらいまで入れ、渦を描くようにお尻の穴を広げるように回します(*゜ー゜)

ここで、「奥まで入れても大丈夫なの!?」と思うかもしれませんが、全然問題ありません。奥まで入れないと、肛門括約筋をゆるめられないので、しっかり入れてください。

特に、寝返りする前の赤ちゃんに対しては絶大な効果が期待できます笑

スポンサーリンク

排便回数は人それぞれ、個人差が大きい

1歳までは1日に5,6回うんちするのが普通ですが、2、3回だったり、10回以上の子もいます。

とはいっても、おおよそ1週間に200g程度体重が増えていれば、うんちの回数は大して気にすることはないです。

また、母子手帳の成長曲線を見て、体重の伸びが身長に比べて顕著な子もいますが、肥満を心配する必要はまったくありません。離乳食や歩行はなどで1歳を過ぎると、まったく違う成長に変わります。

薄い色や赤色のうんちには気をつけよう!緑は大丈夫

赤いうんちは血液が混ざっている可能性があります。特に、お腹が痛そうに大泣きして赤いうんちが出た場合は「腸重積」(腸の一部が重なっている状態)を疑い、ここに嘔吐などが加わるといよいよ大変な状態の可能性があるので、赤いうんち(血便)が出たときには必ず医療機関を受診した方がいいです。

赤ちゃんのうんちの色は2012年度から母子手帳にもその変化が載っています。目まぐるしく色が変わるのがわかるかと思います。

母乳過多で育てている場合は乳酸菌の影響でうんちが酸性になり、濃い緑色になることもあります。

 

注意しなければいけないのは「薄い色のうんち」です!

うんちの色はそもそも胆汁の色が元になっていますが、薄いうんちというのは胆汁の排泄に何らかの問題がある可能性があります。

特に「胆道閉鎖症」が怖いので、母子手帳のうんちの色カードのページを見て、うんちの番号が3番までの薄い色の場合は必ず医療機関に受診し、4番の色が続く場合も医療機関の受診を心がけえてください。命に関わることです。

白い便はロタウイルスの特徴

ちょうどいま、冬から春にかけて流行るのが「ロタウイルス胃腸炎」です。

頻繁な嘔吐から始めまり、水っぽい下痢が続き、白い便がでることが特徴です。

特効薬はありませんので、あまりに下痢がひどく、水分摂取も難しい状態でしたら、すぐに医療機関を受診するべきです。点滴などを受けることになると思います。

 

うんちの臭いや色で体調の変化がわかることがあります。

どっきりするようなうんちが出た場合は、うんちを小さめの保存袋に入れ、3重くらいにして医療機関に持っていくと話が早い場合があります。

保育園では、知らぬ間にうんちがおむつからはみ出て床に落ちていることなんて日常茶飯事です笑

スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
tasukuism

tasukuism

保育士 兼 経理認可保育所
 こんにちは!保育業界に十数年勤務し、三児の父でもあります。保育士資格を有し、数百人の子どもの成長を見てきた中でそれなりの知識を保有していますが、あくまで男性目線にこだわった情報発信ですので、不快なこともあるかもしれません。経営力についてはコンサルティングできるレベルだと自負しております。もし内容が面白かったら、是非イイネ!等よろしくお願いします☆相互フォロー◎コメントには必ず反応します笑
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

自信が無くなっている保育士の方へ(つд、)

こちらの記事をお読みください

保育園への就職や転職。保育士の理想と現実があまりに違っていた

あわせて読みたい関連記事

  コメント欄

  1. えだまめ

    うちは色は大丈夫ですが、出過ぎなのと勢い凄すぎてヤバイです。温泉が噴き出してくる如く…

    • tasukuism
      • tasukuism
      • 2017年 3月29日

      えだまめさん>

      表現が面白すぎですよ笑 きっと音も豪快に聞こえるのでは(´∇`)

      子どものうんちが3日くらいでないと、出させたときの達成感は忘れられないですよね!例えるならチューブのからしを搾り続けているような感覚です・・・!

  1. この記事へのトラックバックはありません。